禁止カード
2005年3月1日ここまで禁止しなくてもいいだろ・・・さようなら、親和。今後のメタがどう変わるかは判りませんが、自分なりの予想を。
青コン◎:前環境でも強力だったが、メインで苦手だった親和が消えることで隙のないデッキに。しかしかつての頃と比較してもドロー、カウンターの質は落ちており、メタられると死亡する予感。矛先が向くなら向かい風か。
トロン◎:苦手なカードはあるものの、単純なデッキパワーはトップクラス。《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》を打たれても戦える強さ。《塩まき/Sowing Salt(BOK)》以外ならぶっちゃけなんとかなるので、次の環境でも期待される。
トリニティーグリーン◎:単体のカードの強さは最高。間違いなくトップメタの一角を占めるだろう。
デスクラウド○:元々苦手なアーキタイプが少ない。対親和スロットを別のカードにシフトさせることで他のデッキに有利に戦える。黒緑の組み合わせはカウンター以外なら何でもできる組み合わせなので、メタを読んだチューニングができるのも強み。
ビッグレッド○:火力シフトが正解かと。《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher(CHK)》、《塩まき/Sowing Salt(BOK)》、《沸騰/Boil(TE)》と、対策カードも充実。《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》が打ちづらくなるのがやや向かい風か。
赤スライ○:きっちりコントロールを食える構成に組めるかがキー。プレイテストしたことがないので要研究。
白ウィニー△:親和の消滅によって装備品が破壊されにくい、《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》が減る、《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker(BOK)》が焼かれにくいとなれば活躍の機会あり。
青黒コン△:除去を優先する理由が減るなら選択するメリットが少なくなる。
マーチ抹消▲:選択する理由が・・・
赤緑キキジキ▲:お客さんの親和が消えるのでこんなもんかと。別のタイプにシフトする可能性も。
ポンザ▲:トロンに勝てる。それなら《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher(CHK)》を積んだビッグレッドでいいじゃん。土地破壊の分だけトリニティーには不利なわけで。
親和×:今までお疲れ様でした。
ワークス×:親和禁止のあおりをくらってます。
御意見お待ちしております。
青コン◎:前環境でも強力だったが、メインで苦手だった親和が消えることで隙のないデッキに。しかしかつての頃と比較してもドロー、カウンターの質は落ちており、メタられると死亡する予感。矛先が向くなら向かい風か。
トロン◎:苦手なカードはあるものの、単純なデッキパワーはトップクラス。《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》を打たれても戦える強さ。《塩まき/Sowing Salt(BOK)》以外ならぶっちゃけなんとかなるので、次の環境でも期待される。
トリニティーグリーン◎:単体のカードの強さは最高。間違いなくトップメタの一角を占めるだろう。
デスクラウド○:元々苦手なアーキタイプが少ない。対親和スロットを別のカードにシフトさせることで他のデッキに有利に戦える。黒緑の組み合わせはカウンター以外なら何でもできる組み合わせなので、メタを読んだチューニングができるのも強み。
ビッグレッド○:火力シフトが正解かと。《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher(CHK)》、《塩まき/Sowing Salt(BOK)》、《沸騰/Boil(TE)》と、対策カードも充実。《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》が打ちづらくなるのがやや向かい風か。
赤スライ○:きっちりコントロールを食える構成に組めるかがキー。プレイテストしたことがないので要研究。
白ウィニー△:親和の消滅によって装備品が破壊されにくい、《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》が減る、《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker(BOK)》が焼かれにくいとなれば活躍の機会あり。
青黒コン△:除去を優先する理由が減るなら選択するメリットが少なくなる。
マーチ抹消▲:選択する理由が・・・
赤緑キキジキ▲:お客さんの親和が消えるのでこんなもんかと。別のタイプにシフトする可能性も。
ポンザ▲:トロンに勝てる。それなら《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher(CHK)》を積んだビッグレッドでいいじゃん。土地破壊の分だけトリニティーには不利なわけで。
親和×:今までお疲れ様でした。
ワークス×:親和禁止のあおりをくらってます。
御意見お待ちしております。
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